<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
- | permalink | - | -

マイナスイオンを浴びに

今日はブッシュウォーキング。
このポイントは久しぶりです。
外の公園を歩いていると、娘の名前を呼ぶ声が聞こえて、「?」と思ったら、学校の友達のL君にばったり。
近くの公園ならまだしも、家から30km以上は離れているので、びっくり。



森の中は結構じめっとしていて、ぬかるんでいる部分もいくつか。
巨大なサルノコシカケみたいなのの他にも、一見美味しそうなキノコが生えていたりする。
秋といえばキノコご飯・・・。
きっと毒があるんだろうけど・・・(汗)。



Black bean/Moreton Bay Chestnut(castanospermum australe) のさやがごろごろ落ちていて、中身が入っているものがあったので開けてみました。
そのままでは毒があるものの、ちゃんと下準備すれば食べることができるのだそうです。
娘がクラスでShareしたいというので、持ち帰りました。



こんなくるくるのユニークなさやも。
何でしょうかね?



残念ながら写真は撮れなかったけど、パディメロンも2匹目撃。
2匹目はいきなり背後のFootpathを横切って行ったんだけど、ぴょんぴょんというよりはドサドサドサッという感じで、音で気が付くほどでした。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブッシュウォーキング | permalink | - | -

三が日の過ごし方

あけまして、おめでとうございます。
夏真っ盛りで新年を迎えました。

元日は海、昨日はブッシュウォーキング、今日は日差しの弱まった夕方近くに海。



お風呂で何度か練習し、娘も元日にちゃんとしたスノーケリングデビューをした。
魚を見つけるたびにいつもにも増して大はしゃぎ(笑)。
息継ぎをしなくていいんだから、そりゃ楽しいよねぇ。
岬の反対側で遊んだ後、ぐるっと回って岩場まで歩き、久々の岩場で貝殻拾いも出来ました。



2日のブッシュウォーキングでは鳥多数、ぶら下がって大騒ぎしているFruit bat、パディメロン2匹などに遭遇。



通りすがりの人に教えてもらったのですが、写真のSkinkはEastern water skinkというのだそうです。
巣に入ろうとしている鳥は多分Yellow-throated Scrubwren。
目撃数ナンバーワンの小さくてとてもかわいい鳥で、この手の巣はウォーキング中に3つほど見かけました。

今日は干潮に岩場へ。
昨日の久々の岩場での貝殻拾いで味を占めたのと、いい具合にロックプールが出来る場所がわかったので、もしかしたら娘がスノーケルを出来るかも・・・というのもあって。
昨日は海藻が沢山浮いていたたけど、風向きの変わった今日はすっきり。
干潮には子供にぴったりの浅いロックプールになって、外から波も入らずバッチリだ。



娘が一通りスノーケリングを楽しんだ後は貝殻拾い。
ピカピカの貝殻も拾えたので、元日の収穫とあわせ後日アップしたいと思います。
・・・2013年後半の貝殻も(汗)。

それにしても、天気にも恵まれ、正月三が日から思う存分家族揃って好きなことが出来るなんて幸せです。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブッシュウォーキング | permalink | - | -

コアラ・ハント

秋晴れの今日は久々のコアラ・ハントです。

遅いスタートだったのに拍子抜けするくらい簡単に駐車場を見つけることが出来、早速Rangerのオフィスでコアラ情報をチェックすると駐車場入り口すぐそばの木にいるとのこと。
やはりコアラの写真を撮っているご夫婦がいて、木の上で眠るコアラをすぐ見つけることが出来た。



高さは10メートルちょっとといったことろ。
真下からはお尻しか見えない(笑)ので、少し離れたところからパチリ。



朝は寒かったけれど、大分気温が上がってきて上着を着ていると暑い。
蝶もひらひら舞っていて、なんだか春のよう。
トンボもやたらと多いのはやはり秋だからなのだろうか?



石ころのゴロゴロしているビーチで石を積み上げたてみたり、石を観察してみたり。
少し先ではサーファーがぷかぷかと波待ちをしている。



しばらくのんびりした後、Rangerのオフィスの横にあった小さなKioskに戻って一息。
Wと違って私はコーヒーはたまにしか飲まない上、こちらでいうIced Coffee(←アイスクリームの入っているコーヒー)が好きというお子ちゃまなのですが、強すぎずなかなかおいしい。
オリジナルブレンドなのだそうで、こだわりがありそうなオーナーさんでした。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブッシュウォーキング | permalink | comments(0) | -

七節

天気もよかったので、ブッシュウォーキング。
いつもの場所ではなく、別のNational Parkへ行って見ることに。
かれこれ5年以上、下手すると10年近く来ていなかったかも。

歩き始めてしばらくすると、Black Cockatooの独特の鳴き声が。
30mくらいはありそうな木がうっそうと茂っているので、その上を飛んでいたとしたら姿を見ることはほぼ無理・・・。
残念ながら鳴き声だけでした。



ここ1週間くらいは雨があまり降っていないのであまり期待していなかったけど、高い木々に覆われているブッシュではキノコ類もちらほら。



写真の白いのなんて、サイズも大きめでちょっとおいしそう(笑)。
オレンジ色のサンゴみたいなのは地味目の色が多い中で目立っていました。



ここは2段になった滝があって、一つ目の小さな滝つぼで折り返し。
夏場は沢山の人が泳いでいるけど、今日はさすがに少なめ。
上がってきた女の子はがたがた震えていました。
誰がつけたのか木からロープがぶら下がっているので、ターザンごっこ(?)も出来たりします。



最後にStick Insectを発見できたのはラッキーでした。
きっとブッシュには沢山潜んでいるんだろうけど、目にすることはわずかだもんね。

森林浴をしてリフレッシュできたけど、アップダウンのある場所を2時間くらい歩いたのでちょっと疲れました・・・。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブッシュウォーキング | permalink | comments(0) | -

Skink

最近、海ばかりなので、久々にブッシュウォーキングに行ってきた。
道中、ジャカランダの花がちらほら咲き始めている。
もうそんな季節なんだなぁ。



パディメロン目撃は4匹。
むしゃむしゃと葉っぱみたいなのを食べていました。



一番多く目にしたのはSkink。
朽ち木があったら、まずは奴らを探せってくらい。
開いた穴やくぼみ、割れ目をねぐらとしているようです。



たっぷり森林浴でリフレッシュしたので、また明日からがんばります。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブッシュウォーキング | permalink | - | -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...