<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
- | permalink | - | -

最後にドキドキ

とんとご無沙汰です。
スクールホリデー中に日本に帰ったりもしていたのですが、ブログは放ったらかし・・・(汗)。

今日は久々に海へ行って、充電。
車にバイクキャリアをつけて、自転車3台載せて、サイクリングしてきた。
こうして、いつもの海に来ると「帰ってきた〜」という実感がわく。



適当な場所に自転車を置いて、散策。
娘はアメフラシやナマコ、カニを捕まえて観察する気満々だったのだけど、全然いない・・・。
時によっては、右を見ても左を見てもアメフラシだらけなんだけどなぁ。
季節的なものなのだろうか。
仕方なくヤドカリや、岩にくっついている貝などを捕まえる娘(笑)。



もう少し歩いてみると、岩の下にBlue Swimmer Crabを見つけたので、写真を撮っていると、一瞬隠れるものの、そろりそろりと近づいて来て、ハサミを上げて威嚇される。
結構大胆なんだなぁ。

いろいろ岩場を歩きまわって、最後にやっと小さなアメフラシを1匹。
目的を一応達成し、砂遊びをした後、帰途につく・・・はずが、最後の最後で、怖い目にあった。

ナップサックからビーサンを出していると、すぐ足元の草陰で何か長いものが思いっきり波うち、とっさに悲鳴を上げて砂浜に逃げる。
少し離れた場所にいたWが来た時にはもう姿が見えなくなっていたので、正体は謎なのだけど、可能性としては、Eastern Brown Snake、Coastal Taipan、Common Tree Snake、Legless Lizardのいずれかという結論に達した。
あれだけ近くで遭遇すると、同定している暇なんてありません(汗)。
WはEastern Brown Snakeの可能性が一番高いんじゃないかというけど、どうなんだろうな。
まぁ、確かにEastern Brown Snakeは以前も近くで見ているので不思議ではないけど・・・。
もしそうだとしたら、噛まれないでよかった。

最後にドキドキしてしまいました。
最近比較的暖かいので、日向ぼっこでもしていたのだろうか?
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
- | permalink | - | -

放っておく作戦

娘のたっての希望で釣りへ。
風も結構あるし、満潮からかなり時間が経ってしまって、絶好のコンディションとは言えないけれど・・・。

潮の流れが強く、シンカーをつけていても、どんどん流されていき、運が悪いと岩や牡蠣に引っかかって、フックやシンカーを失うこと数回(笑)。
食いつきはちょこちょことあるんだけれど・・・。
ちょっと重めのシンカーをつけて、ロッドを立て掛けて、イスに座ってのんびりと待つことにした。

何度かロッドがほんの少ししなる場面はあったものの、完全に食いついた気配はなく、餌を取られちゃったかな〜と思い、巻いてみるとこれまたSnag。
できれば、ラインを切りたくないので、試行錯誤していると、外れた?
良かったと思って、巻いているとまたSnag。
でも、また外れたようだったので、巻いていくと、銀色の影が。
Snagだと思ったのは、実は30cmのBreamでした!
予想外の展開に娘も大はしゃぎ(笑)。



その後もロッドを立て掛けて、のんびり・・・を繰り返したものの、残念ながら釣り上げるまでは至らず。
そろそろ帰るか〜と、2本のうちの一つを巻いていくと、小さなMoses Perchが釣れていた(笑)。
シンカー重いし、この大きさではロッドをしならせることもできなかったようです。



もう2匹くらい釣れればキープしたけれど、Breamは結局1匹だけだったので、今回はリリース。
それにしても、この釣果、数か月前に釣りに行ったときと全く同じだ。
昔はもっと釣れたんだけど、魚影が薄くなっているのか、私たちが時間と場所を外しているのか・・・。

でも、ボウズにはならなかったので、満足。
次回からも、ロッドを放っておく作戦で行きたいと思います(笑)。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
釣り | permalink | - | -

マイナスイオンを浴びに

今日はブッシュウォーキング。
このポイントは久しぶりです。
外の公園を歩いていると、娘の名前を呼ぶ声が聞こえて、「?」と思ったら、学校の友達のL君にばったり。
近くの公園ならまだしも、家から30km以上は離れているので、びっくり。



森の中は結構じめっとしていて、ぬかるんでいる部分もいくつか。
巨大なサルノコシカケみたいなのの他にも、一見美味しそうなキノコが生えていたりする。
秋といえばキノコご飯・・・。
きっと毒があるんだろうけど・・・(汗)。



Black bean/Moreton Bay Chestnut(castanospermum australe) のさやがごろごろ落ちていて、中身が入っているものがあったので開けてみました。
そのままでは毒があるものの、ちゃんと下準備すれば食べることができるのだそうです。
娘がクラスでShareしたいというので、持ち帰りました。



こんなくるくるのユニークなさやも。
何でしょうかね?



残念ながら写真は撮れなかったけど、パディメロンも2匹目撃。
2匹目はいきなり背後のFootpathを横切って行ったんだけど、ぴょんぴょんというよりはドサドサドサッという感じで、音で気が付くほどでした。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブッシュウォーキング | permalink | - | -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...