<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
- | permalink | - | -

Beach Fishing

今日はWのしたいことを・・・ということで、リクエストのあった海釣り。
娘の生まれる前のクリスマスにWにSurf Rodともろもろをプレゼントしたんだけど、結局使ったのは今まで数回のみだったのよね。

ルアーなどを釣具店で買い足しコツを教えてもらって、いざビーチへ!
GutterをさがしてWが場所を決め、少し離れたところで私と娘は砂遊び。
結局娘はWの方へ海の方へと少しずつ移動していってしまうんだけど。
波が打ち寄せるのは怖くもなんともないようで、波にさらわれないように親の私の方から手をつなぐという具合。
結構度胸が据わってるのねぇ。
出産数日前まで海に行っていたので、お腹の中で聞いていた波の音が懐かしいくらいなのかな!?



本当に忙しい2ヶ月あまりを過ごしていたWなので、釣りのように他の事を一切考えずに過ごせる時間が必要だったのよね。
狙いはTailorやTrevallyだったそうだけど、残念ながら何度かバイトはあった(らしい)ものの釣果はゼロ。
海釣りはほとんど経験のない私たちなので、こうしていろいろ試行錯誤していつか釣れる日が来るのでしょう。
娘も砂遊びで時間をつぶせるようになったし、今後はたまにはこうして釣りもいいな。



そんなわけで、なかなかリラックスできた父の日でした。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
釣り | permalink | - | -

Kid with a new toy

今年は特にどこに行く予定もないので、のんびり過ごす予定。
でも、住んでいる地域自体が旅行者がホリデーでやってくるような場所なので、ビーチに行ったりレストランに行ったり、エスプラネードをぶらぶらするだけでもなんちゃってホリデー気分を楽しめてしまったりする。

ホリデー気分をさらに盛り上げるために(?)Wが釣りをしたいというので釣具店へ。
かつてEstuaryでの釣りにはまっていたことがあったけど、今回はSurf Rodが目当てだ。
店員さんを捕まえて、アドバイスをもらいながらロッドやリール、シンカー、フック、ラインなどなどを購入。
全くの初心者の私たちに手取り足取りいろいろ教えてくれて、でも、それでいて必要ないものを売りつけようとするようなことはなく逆に「あ、○○もあったほうがいいかな?」なんてWが言うと「それは多分いらないんじゃないかな〜」なんて親身にアドバイスをしてくれる店員さんで本当に助かった。
こうして気持ちのいいサービスを受けることはオーストラリアではなかなかないので、気分よくお店を後にしたWと私。

釣具店で興味深かったのはMade in Japanが多いこと。
シマノのリールとかはわかるけど、それ以外にもラインやPlastic Baitなど日本で売られているものと同じパッケージなのか、英語だけでなく日本語で説明が書かれていて価格も日本円が印刷されているものが多々あってなんだか不思議な感じがした。

Wはまるで新しいおもちゃを手に入れた子供のようにうれしそう。
早速ラインをリールに巻いて、tackleも準備。
今日は残念ながら雨だけど、近いうちにぜひ頑張って魚を釣ってもらいましょう。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
釣り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

穏やかな秋の1日

最近TVで釣りをしている人を見る機会が結構あってWがうずうずしているようで、今日は趣向を変えて釣り。
あまり海での釣りは興味がないので持っていったロッドも1本のみで、私はもっぱら砂浜で貝殻を探したりボ〜ッとしたり。



「お昼は魚だね〜」なんて勇んで出かけておきながらボウズだったけど(笑)、本当に穏やかで海で過ごすにはちょうどいい日和だった。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
釣り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ブーム再来の予感!?

今日はWのリクエストで釣り。
ブログをさかのぼってみたら、なんと前回は4月で今年2度目。
週に何度も行っていた時期もあったのに、1年で2回って(笑)。

ブームの再来は今日の釣果にかかっている!!
昨晩から仕込んであったシークレット・ベイトを持っていざ出陣だ。

途中ゴアナ(オオトカゲ)を危うくひきそうになったりしながら目的地に到着。
Flathead(コチ)が釣れるらしいという話を聞いて初めてやってきたポイントなのだけど、雰囲気的には結構いけそうな感じ。
Crab Potをしかけたら、マッド・クラブが入りそうだ。

遠くでは結構大きそうな魚が跳ねたりしているし、試しに投げてみたベイトにも小さい魚が寄ってきているよう。
期待して釣りを始める。

・・・しかし、いざ糸を垂れるとあまり芳しくない。
私にいたってはヒットすらなく、WはBream(オーストラリアキチヌ)がかかったものの、もうすぐのところで逃げられるという始末。
用意してきたランチをぱくつきながら粘ってみるも、あまり反応がない・・・。
と思ったらいきなり来た〜っ!!

ゴアナに遭遇トンボが!Bream

Breamゲットで少し気分も上昇。
しかし結局その後は一切ダメで移動。
少し離れた場所でトライするも、今度は私たちが蚊の餌食になって、集中できず退散。

その後、このまま家に直行するのも何なので昔よく釣りをしたEstuaryで再トライ。
ここの方がよっぽど反応があった。
私はたとえ釣れなくともツンツンと食い付きが多い方が面白いと思うんだよね〜、釣りって。
餌を何度も食い逃げされつつも、Wと1匹ずつBreamをゲット。

左が私、右がW

残念ながら念願のFlatheadはダメだったけど、引きを久々に楽しめたのでよしとするか・・・。
でも、今日の釣果じゃ釣りブーム再来につながるかは微妙だなと思ったんだけど、Wはリベンジのためにリサーチ中(笑)。
また行くことになりそうだ。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
釣り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

初釣り

もう4月なんだけど、今年はまだ一度も釣りに行ってなかった。
今日は秋晴れ。
風も弱めで釣り日和だったので、数ヶ月ぶりに釣りへ。

海釣りをしたかったらしいけど、海だと運がよければ1匹とか2匹という感じで、釣れない方が多いので(←知識も腕もないから)、比較的釣れやすいEstuaryに強制連行。

ベイトのwormを購入し、ポイントへ。
スクールホリデーなので、結構混んでいて、結果車をとめられた場所のそばということになる。
大きなユーカリの木陰に陣取り準備。
Rainbow Lorikeetの鳴き声がピーチクパーチクかなり大きいので見上げると、すぐそこから見ていた(笑)。
集まると、本当にうるさいくらいの鳴き声がするのだ。
初めて見たときは、そのカラフルさに感動したけれど、Magpie同様、実は一番身近な鳥だったりする。

Wが用意をしている間、持参したパンを投げ入れると、魚が集まる集まる。
Breamに、黒と黄色の縞々の魚、フィンガーマーク・ブリームの小さいのなんかが見える。
これは釣れるかもよ〜と期待をして糸をたれると、即効でツンツンと食いつきがある。
でも、釣れないんだよねぇ・・・。

飽きてきて(汗)、ロッドを立てかけたまま周辺をうろうろ。
ちょうどHeronが飛んできて、木に止まっていたので写真を撮らせてもらう。
結構近くまで行ったんだけど、逃げなかったな。
木の上にいるから安全安全って感じなのかしら!?
彼は小さい魚とかカニを食べるので、水辺でよく見かける鳥。

そうこうして戻ってくると、ロッドがしなっている。
おぉ!と思って、手に取り巻き上げると、手ごたえが消えた・・・。
ばれちゃったかと思って、放置しておいたらまたツンツン。
どうやら、思い過ごしだったらしくて、さらに巻いたら釣れてた(笑)。
小さなBreamだけど、記念すべき1匹目。

その後は潮の感じが変わって、さっぱり。
他の場所に移動してみたりもしたんだけど、ダメで、結局この1匹だけだった。
惨敗。

満潮干潮の時間もろくにチェックしないで、釣りに来てもやっぱりダメよね(汗)。
釣れないとつまらない→釣り熱降下→久しぶりに釣り→全然ダメ→釣れないからつまらない
ってループにはまらないうちに何とかしなければ。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
釣り | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...